SMILE BLOG vol.5 ~子どもたちからのプレゼント~

 

「子どもから始めて似顔絵を描いてもらいました。

嬉しくて担任の先生に伝えると・・・」

さて、この続きのお話は後半で!

 

 

今年度より年2回となった保育士一般試験

先日、いつもお世話になっているキャリアステーション様へ。

こちらは、これから一般試験を受けて保育士を目指す方を対象とした

保育士養成スクールになります。

IMG_0071

毎年、私もお声を掛けていただき、ガイダンスへ講師としてお招きいただいており、

今回も後期試験を受験され見事合格をされた方々にお話をしてきました。

 

 

時期はさかのぼり、2016年10月のこと。

前期試験の合格者の方々に向けてガイダンスをさせていただく機会をいただき、

その際にこれから保育士試験を受ける予定の1人の女性と出会いました。

 

その方は現在、ベルサンテスタッフの派遣保育士として、

名古屋市内のある保育園で勤務をしていただいております。

 

 

先日のお電話での出来事でした。

 

「今日、初めて幼児クラスのお手伝いをさせてもらいました。

すると、一人の女の子が私の似顔絵を描いてプレゼントしてくれたんです。」

 

ニコニコと笑顔が素敵な保育士さん。

そんな笑顔の似顔絵を描いてくれたようです。

普段は乳児クラスでの保育補助をしており、

初めて幼児さんとの関わりを持ったのがその日でした。

 

「こんなことされたのが初めてで、嬉しくて、

担任の先生にその後、プレゼントしてもらったことを伝えたんです。

そしたら・・・」

 

皆さん、この後の展開、分かりますか?

 

 

「担任の先生が私に内緒で子どもたちを呼んで、

『〇〇先生に皆でお手紙を書いてあげよう!』ってなったみたいです!

私が違うクラスの保育に行ったときに書いてくれたようで、

お部屋から出ると子どもたちが並んでいて、1人ずつお手紙をもらいました!

子どもたち10人くらいからお手紙をもらったんです!」

 

こんなことが書かれていたようです。

~ 今日遊んでくれてありがとう ~

~ またお部屋に遊びにきてね ~

~ これからもいっぱい遊ぼうね ~

 

そこには、似顔絵も書いてくれている子どももいたようです。

切手のところには消印も押してあったり、

お手紙ってこうやって出すんだよって練習の意味もあったのかな?

とても素敵なエピソードでした。

 

 

初めての嬉しかったことって、皆さん記憶に残っていますか?

きっと今回の出来事は、この方の今後の保育士人生の中でも、

大きく記憶に残る出来事だったと思います。

この気持ちを忘れず、これからも素敵な保育士さんを目指して頑張ってください。

 

 

 

 

 
[ ベルサンテスタッフ 名古屋支社 ]

愛知県名古屋市中区栄2-1-13 ダイアパレス伏見 3F 地図

TEL:052-229-9973

MAIL:info@bellsante.co.jp

 

★☆ 保育専門の求人サイト ☆★
ベルサンテスタッフが運営する”保育専門„の求人サイトです。
求人は随時更新されます。お気軽にご覧ください。


※画像をクリックするとサイトページをご覧いただけます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>